RECRUIT TOPICSお知らせ

理系向けインターンシップを行いました(2023年度夏)

下記1day仕事体験、インターンシップを実施いたしました!
・9月4日:SE系1day仕事体験
・9月4日~9月8日:山形大学工学部対象 技術系インターンシップ

SE系1day仕事体験では、作業効率化のために導入しているLEDを使用して、何通りもの色や光らせ方をプログラミングしていただきました。実際の製造現場では、棚に取り付けたLEDが光ることで、作業者は材料を置く場所を探さずに一目で正しい場所に置くことができます。
参加した学生さんからは、「プログラミング体験を通して、製造業における"社内SE"という業務について学ぶことができてよかった。」との感想をいただきました。

一方、技術系インターンシップでは、「ものづくり」について体験していただいたのはもちろん、仕事をするうえで必要となるコミュニケーション術など、様々な角度から『働くこと』について学んでいただけました。そのほかにも、ワークショップを通してゲーム感覚で楽しみながら、就活の際に必要となる自己分析や他己評価も行っていただきました。
参加した学生さんからは、「製造業の技術職というと、黙々と製品をつくっているだけだと思っていたが、設備投資について考えたり工程を設計したり‥イメージとはまったく違い、ただ製品を生産するだけではないということが分かった。」「ワークショップを通して、自分について違う角度から知ることができた。」などの感想をいただきました。

この度は、仕事体験・インターンシップにご参加いただき誠にありがとうございました。

掲載1_DSC_0614_コミュニケーション講座.jpg

掲載2_DSC_06202_電線の破壊実験.jpg

掲載3_IMG_1606_治具製作.jpg

掲載4_LEDライトのプログラミング作業.jpg